2010年10月17日日曜日

今年シーズン最後の無料定例観望会が無事終了!?

16日(土)に行われた観望会の報告です。
同時開催の予定だった「横手教育センター」の観望会は中止の合図が出ていたようです。局地的な強い雨が開催場所である「秋田ふるさと村」にも降ったようです。予定時間前には雨は上がり、雲も晴れて観望会開催可能でした。秋の空は気まぐれですね。
時間が迫ってくるとわんさかと親子連れが訪れまして、もはや収集がつかない感じ・・・数年に一度はこのような観望会になる訳です。 星の会も会員を総動員したのですが、もう大変な状況で。
望遠鏡のセッティングもままならないまま、次々とお客様が望遠鏡のそばに並び始めます。かなり、煽られての開始となりました。仕切り役も居なかったので、バヤっと始まる感じです。
街中で月夜でしたから、名残惜しい天の川などは堪能できませんが、木星、星雲、明るい恒星や二重星など観測しておりました。望遠鏡の機材を目の当たりにする方も珍しく、その機材に興味津々な方のいらっしゃいましたね。「いくら(お値段)位するんですか? 」が決まり文句です。
人足もじょじょに落ち着いてきた頃から、月面写真にトライです。お手持ちのデジカメや携帯電話のカメラ機能を使って、望遠鏡の見口に押し当てて、頑張っている親子もいらっしゃいました。親子の思いで作りにはもってこいですね。秋の夜長は、星空ががいいんですよ。

2010年10月11日月曜日

秋の夜長

小学校は秋休みに入りました。
夏の星座も残っていますが、秋の星座がどんどん出始めてきています。中秋の名月はお天気に恵まれず、残念でしたが、アンドロメダや昴といった星雲星団が、またいっそう、いい時期でもあります。

次回、無料定期観望会は、2010年のしめくくり。最後となります。
毎年この時期に行われている「横手教育センター 観望会」は無料定期観望会と同時開催となっております。

日時:10月16日(土)午後6:40〜受付開始
場所:秋田ふるさと村 第4駐車場
要項ができております。配布希望の方は、yokote.all.stars@gmail.com までメールを下さい。
曇天、雨天時は予告なく、中止になります。ご注意ください。でも曇天模様であれば、ちょっとぐらい何か出来そうですね。夜は冷えるので、防寒対策が必要です。風を通さないような服装がいいですね。「足元が冷えるのがいや」という方は、長靴がお勧めです。

横手教育センターの募集は、横手市内各小学校で取りまとめされております。現在、児童60名以上の参加が見込まれており、保護者を含め100名を超す事でしょう。

お天気は?週間予報を見る限り、雨の心配はなさそうです。でも秋の夜はいきなり雨が降るので、要チェックですね。どうか、晴れて欲しいものです。

2010年10月3日日曜日

こみっと観望会 in P7

秋田星っこの会会長 菅原さんからメールで、アマチュア天文家のみの観望会のお知らせがありました。
わぉっ! 俺もここまできたかぁー!と喜んだものの、実は仕事で出張先だったので、あきらめておりました。が、しっかーしっ!当日朝から移動開始ができたので無事、参加できました。
横手星の会 満天星さんも北海道から出張帰りでしたが、駆けつけてくださいました。
お天気も晴れ間が続き、観望終了と同時に曇ってきたので、理想的な観望会でした。

観望会の趣旨は、秋田星っこの会で購入した「Ninjya 400」お披露目の観望会。
期待は特大です。先日の「スターウォッチングinあきた」でもお目見えはしていたのですが、眺めることができなくて、やっとか、かなったんです。

ステッカーもばっちり決まってて、かっこいい

リング状星雲、亜鈴星雲、球状星団、惑星などなど。その眺望は「素晴らしい」の一言につきます。
実際は「おーおっ!」って、自分は言ってましたけど・・・大げさなリアクションが好き。

最後に記念撮影をして終了です。
右下にいる方が、菅原会長。その他観望会に参加していた、秋田星っこの会会員のみなさまです。