2016年11月26日土曜日

◆ 遅れ馳せのスーパームーン


 きっとどなたか良い写真をアップすると思っていたのですが・・・。
露出不足でノイジーな写真になってしまいました。
 本当は、初冠雪の焼石辺りから昇る月を撮りたかったのですが、
かなり南に行かないとダメでした。というよりも、ほとんどムリでした。

2016年11月17日木曜日

◆ 「横手星の会」オリジナルカレンダー 好評販売中!


 
  私たち「横手星の会」で作成したオリジナルカレンダーを1部500円で販売しています。
  A4サイズ28ページで、見開きA3サイズの手頃なカレンダーです。
  2017年の天体現象を選りすぐって、子どもたちにも分かりやすく親しみやすい内容になっています。月の満ちかけも入っています。写真は、星の会の会員が撮ったものです。
 
秋田ふるさと村プラネタリウム「スペーシア」
 
 秋田ふるさと村プラネタリウム「スペーシア」に置いてもらっていますので、そちらでお買い求めいただければと思います。遠方の方は、星の会までご連絡ください。
 残部が残り少なくなってきましたので、ご希望の方はお早めにお買い求めください。
 

2016年11月10日木曜日

◆ いい天気に誘われて・・・

 7日(月)の晩はあまりに素晴らしい天気となったので、K氏と久々に撮影に出かけました。
月が沈んだ夜10時過ぎには、雲ひとつ無い星夜となり、冬の星々が輝きを増し始めました。今回はP2赤道儀での星野写真です。

 
 28mm広角での撮影で、赤道儀追尾のはずが・・・。
ちょっと流れています。
アレ?!
きちんとセッティングしたはずだし、電池も完璧! なぜ???

2016年11月8日火曜日

カメラ替えました

フジタです~。

EOS60Daを処分してKiss X5 の新改造にしました。

理由は様々…。

使い勝手は変わりません。

ハート星雲と胎児星雲。ついでに二重星団。

Hαの写りは良好。

新改造のメリットはカメラレンズが使えるところ。

すばるちゃん。

やはり輝星ではゴーストが出ます。

直焦ではレス改造もほしいところ。

自分で改造しようか…。

2016年11月1日火曜日

◆ カレンダーが届きました!

 
 作成していたカレンダーが完成して届きました。A4で28ページ、見開きA3サイズになります。なかなかよくできたと思います。星の会での制作は、29年目にして初めてのことです。
 使用した写真は、全て会員が撮ったものです。カレンダー部分は、子どもたちにも分かるようなデザインにしました。


 裏表紙は1月から12月までの写真が撮影データとともに一覧になっています。
これから500円で販売しますが赤字覚悟です。
 ブログを見て「欲しい!」という方は、ぜひ、メールでご連絡ください。