秋田ふるさと村 スペーシアにて行われました。「星空への招待 2011」のご報告をいたします。今回は3回にわたり「星空への招待」を行うので、5月は第1回目の開催となりました。
「星空への招待」自体ほぼ10年ぶりの開催でした。皆既月食以上、皆既日食未満といったところです。開村前に集合し、いざ会場入り。まずは最終リハーサルです。前日に最終的な、本番用の台本が出来たばかりという。出来立てホヤホヤw
暗闇でマイクを使う。音響を通して自分の声が響くことに話し手はびっくり。うーん、自分の声はこんな感じっだったのかぁ。おっと!スライドのタイミングがぁー!大丈夫?さまざまな反省点を踏まえながら、リハーサルを乗り切り、本番に備えました。
<プログラム内容>
1.tetti会長 開催の挨拶
2.武内さん 本日の星空の内容
3.iguさん 月の観光名所案内。模様やクレータなどの説明
4.キリエシさん 神話「月とうさぎ」
5.キリエシさん エンディングのアナウンス
受付担当:高橋さん。BGM担当:菅原さん(秋田星っこの会会長)。スライド担当:横☆17番。会場撮影:守屋さん。総指揮:満天星さん。
本番途中、ちょっとばかしアクシデントがありましたが、手作り感のある楽しいプログラムでした。星空は眺めるも良し、語るも良し、愛嬌があれば尚よろしい。といったところでしょうか。
最後に観覧に来てくださいましたお客様に、アンケートのご協力もしていただき、御礼申し上げます。合わせまして、秋田ふるさと村 スペーシアのスタッフの皆様方に感謝申し上げます。次回の7月もよろしく申し上げます。
夜の観望会は小雨まじりの悪天候の為、中止となりました。曇天時であれば、いろいろ出来たんですけど、残念でした。