2010年5月15日土曜日

5月の定例観望会の様子(晴れ)

やったー!無事晴れました。
日暮れとともに、宵の明星「金星」が強く光り輝いております。
その下には、うっすらとお月様があります。
月って、モヤがかかっていると結構神秘的です。
増して、細く長く見えるその月影はちょっと儚さも漂うような。

19:18分、いよいよ、宇宙ステーション(ISS)の飛来です。
ほぼ同時にお隣の湯沢市から、FMユートピアの取材陣もこられており、
収録開始です。
この間、私はそのそばで、カメラのセッティングであくせくしてました。
後日、写真をアップしますが、「ごめんなさい」下手っぴで・・・・

みるみるうちに星達がその姿を表します。
まずは、金星を含めて、火星、土星と惑星の観望です。
土星を見ると大人でも「わおっ!」「ぉ、お」って声を出すんですね。
観望会をしてこのリアクションが、一番うれしい。
シーイングはちょっとモヤがかかっているような感もありますが、
いい感じです。グットです。ナイスビューです。

ぞろぞろ集まり始めて、星の会会員8名、お客様7名
(FMユートピア取材陣含む)といった感じで、結構な盛況ぶりです。

ざっくりな星座説明を行い、見やすいメシエ天体へと観望を進めます。
その頃からちょうど、モヤが濃くなり始めて、いつもあるはずの星雲星団が
なかなか見えません。おやっ?腕が鈍ったか!?

5月とはいえ、少しづつ寒さが身にしみてきます。
いつも通りの世間話、近況報告をしながら、目ではひたすら星を
追い続けます。
結構な数の人工衛星が飛んでいます。人工衛星と思いきや、
飛行機だったり。最初にISSを見たせいでしょうか?思わず、
ISSか!?なんて、勘違いをしたりと結構面白い。
腕が鈍ったばかりでなく、目まできているようです。
東からこと座のベガが、上がってきました。時間も時間なので、観望会は終了。

そしてこの後に、星の会 佐々木さんのギター弾き語りが駐車場に響いていたのです。

2 件のコメント:

  1. 本荘星の会 千葉です。
    本日はご苦労様でした。
    また、先日の理科センターでの観望会情報を掲載していただき、ありがとうございました。

    うちの掲示板のURLをお送りします。たまに見に来てやってください。
    http://hosinokai.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/aska/aska.cgi
    では、また次回に。

    返信削除
  2. 本荘星の会千葉様へ。
    こちらこそ、大変、お世話様でした。
    コスモワールドならびに本荘星の会の皆様には、いつもご負担をおかけする所が多く、恐縮しております。
    何ぶん、ネタにちょっと乏しいブログですので温かく見守って頂ければ幸いです。

    返信削除