2011年9月5日月曜日

SWIA 2011 曇天プログラムにて開催しました

3日に行われた「スターウォッチングinあきた」の報告です。
台風の影響により、強風。雲も晴れる事はなく、曇天プログラムでの決行となりました。お客様、スタッフを含め総勢40名くらいだったかな?
秋田大学天文研究会、秋田県立大学天文観測サークルの若手が頑張ってくれました。県立大学のみなさんは今年から加わりまして、さらにパワーアッップした感じです。
実行委員長 金氏が、お仕事の都合でおりませんでしたが大丈夫でしたよ。
満天星さん(横手星の会)と菅原さん(秋田星っこの会会長)ががきっちり、仕切って下さいました。

<<曇天プログラムの内容>>

1.七夕伝説の影絵 (天文研究会)
完成度も高く、いい感じでしたよ。
2.星座クイズ   (天文研究会)
難問もありましたね、 パーフェクト回答者はいなかったように思います。
3.mitaka を使用しての星座説明、mitaka の紹介(県立大学 天文観測サークル)
ベテランの先輩方も脱帽の完璧な星座説明でして・・・
4.ペルセウスとアンドロメダ物語のスライドショー (横手星の会)
17日に行われる「星空への招待」の番組をお見せしました。リハーサル?

当日の様子をビデオにて撮影しました。DVDにて配布いたします。欲しい方は yokote.all.stars@gmail.com まで、ご連絡下さい。写真など追加情報がありましたら、随時、更新してまいります。
来週10日は保呂羽山少年自然の家にて「星降る夜のスターウォッチング」があります。楽しみですね。

9月7日追記:満天星さまの WEB アルバムのリンク先→ http://www.imagegateway.net/p?p=HfyxAGmLzHZ&t=ICw
コピー&ペーストでURLを開いてみよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿