2011年10月9日日曜日

りゅう座流星群の鑑賞&撮影会

昨晩から午前4時まで、美郷町ラベンダー公園にて、観測会を行いました。参加者=菅原さん(秋田星っこの会会長)、川井さん、満天星さん、横☆17番の4名。会長のtettiさんは自宅からの観察だったそうです。
期待されていた年だったのですが・・・どうも的が外れてしまったらしく・・・粘っても粘っても、あれれれれ?_?平日の夜の方が流れている気がするくらい、夜露に濡れしっとりとした、おとなしい夜でした。自分は35mmのフィルムを買い、今回は銀塩の固定撮影で頑張ろうとシャッターを時々切っていたのですが、一向に気配すらありませんでしたね。それでも見応えのある流れ星は2〜3発、観れましたけど、残念!!
オリオン座がとっても綺麗だったので、馬頭星雲の写真を撮ってきました。そのうちにアップします。初チャレンジで、まぁまぁの出来と思っております。今夜もちょっとばかり、月を鑑賞しながら流星群らしい夜を期待してます。

3 件のコメント:

  1. tetti 様よりコメントが届いております。昨日はジャコビニ流星群はどうでしたか[?]
    私は極大時間に起きて観察するつもりでしたが目が覚めましたが起きる気力がありませんでしたので全くは見ていません
    今日は十三夜 栗名月です。本来は先月の十五夜 芋名月を愛でたあとに見る後の月と呼ばれる月ですが、先月は天気が悪かったので十五夜を愛でていませんが今日は天気が良いので月を撮影するつもりです皆さんもお月様を肴にお月見や撮影して見ては[?]

    返信削除
  2. 高根様かrなおコメントを代筆します。
    風邪のため観望会には参加できませんでしたが、武市会長のメールが気になって一時に起きてホカロン八個を貼り付け自宅前で二時間ほど見ました。が、二時間でジャコビニとおぼしきものは四本のみでした。カシオペア付近で二本、ポレール付近で一本ぎょしゃ座で一本でした。ジャコビニはまた気まぐれだったのでしょうか。ただゆっくりとした星の流れは願い事を三回唱えられる十分な余裕を与えてくれました。千畑チームはどうだったでしょうか?

    返信削除
  3. 満天星さまからのコメントです。
    千畑チームは夜半前に北東の地平線近くを赤く線香花火のように分解する流れ星が流れ期待が膨らんだのですが、その後北極星の東側を横切る群流星を見た後は、普段の日よりも静かで、朝方3:30頃まで粘りましたが、1972年同様に大空振りでした。新聞などで取り上げなくて正解でした。結局撮影は徒労に終わり、赤道儀の調整や月没後には久しぶりの冬の星座を堪能しました。ただ電波観測のHP を見ると、予報通り9日の7:30~8:00に特異な出現があったようです。

    返信削除