2011年10月22日土曜日

10月定例観望会

悪天候のため、中止となりました。
それでも数組のご家族が訪れ、武内さんのPSPなどで、星座解説を聞いたり、集まった会員での雑談で終了。お天気には勝てません(悲)
秋田星っこの会の会長 菅原様が子供達を連れ小型の望遠鏡を出して下さいました。横☆17番さんのPCでアンドロメダや木星等を映し出し、それを小型の望遠鏡や双眼鏡で観望するという。疑似観望会となってしまいました。雨天プログラムでも使えそうなテクニックです。ちなみに、このネタは宮城県支部さんより、頂いた物です。

定例会より、星の会の皆様にお知らせです
例年行われている「周年パーティー」ですが、今年は11月18日の予定です。予報ではペルセウス流星群の極大日。

4 件のコメント:

  1. ミルキーウエイヴ2011年10月30日 12:42

    開始時間とおひらきは例年だとだいたい何時頃になりますか?

    返信削除
  2. 開始時間は19:00を予定していますが、毎年全員揃うのは20:00頃です。おひらきは22:30前後ですが、翌日予定がある方は早めに帰宅する方もいらっしゃいます。

    返信削除
  3. 宮城県支部齋藤様も参加予定となっております。今年はかなり盛り上がりそうですね。

    返信削除
  4. 以前25:00までメンバーが残っていた事もあり、前会長のSさんのギターでカラオケ大会というかフィガロが歌声喫茶になったことがあります。
    今年は新メンバーが増え盛り上がり間違いなしです。

    返信削除