2012年1月23日月曜日

太陽望遠鏡を買っちゃいました。

2012年最初の更新となります。新年明けすぎました。
当会の会員でも太陽望遠鏡の所有者はおりまして、いろいろと話題を呼んでいる望遠鏡です。太陽望遠鏡はその名の通り、太陽を観る為だけの望遠鏡です。
通常の望遠鏡とは違い、太陽だけ観るのに高価すぎる!?と思いがちですが、最近は太陽観測衛星「ひので」に代表されるように太陽も観測すると、まだまだ、謎に包まれた天体であり、魅力のある天体である事も間違いありません。



この度、私が購入した太陽望遠鏡のご紹介をいたします。
現在、ジズコ(旧名:テレビュージャパン)で取り扱われている「コロナドP.S.T」「ダブルスタック仕様」でございます。やっほー!153、300円也!→貧乏生活決定!!!円高還元の台詞に無理しちゃいました。
コロナドP.S.Tは tetti 会長も所有されております。またジズコでは、ラントソーラシステムも取り扱われております。こちらは、満天星さん、守屋さんが所有されております。これら以外にも、太陽メガネ太陽観測フィルターを使用しております。学校教育の場などでお手軽に太陽の黒点等を観察するにはソーラースコープが一番ですね。
2012年は金環日食、部分月食、惑星食、金星の太陽面通過、結構な当り年です。
精力的に活動をしていきたいです。
はっ!プラネタリウム番組の収録がまだ、残っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿