2013年4月24日水曜日

BKP200/800 OTA なかなかです!

先日、出張の帰りにアキバのシュミットに寄りました。
20cmF4 の短焦点反射望遠鏡の Sky-Watcher  BKP200/800 OTA の広告に「鏡筒内部に施された迷光防止フィンにより・・・」とあったので、それってどんなものか、見てみたかったからです。それが下の写真です。
反射望遠鏡にこんなものが付いているのを見たのは初めてで、感動?!しました。そして、斜鏡ステーはご覧の通りのフィン式。星の回りに発射線が出ていい感じに写ります。それに接眼部はデュアルスピードフォーカサー。このパーツだけで某メーカーは3万円近くしますから、この望遠鏡で5万円を切るというのには驚きです。さらに、別売ではありますが、コマコレクタまであるとのこと。
肝心のパラボラ鏡がどんな星像を見せてくれるのか気になるところです。
店の人の話では、「定価65000円を今は49800円で販売していますが、この円安で、いつまでこの価格が続くか・・・・・。」とのことでした。   1本いかがですか?!

1 件のコメント:

  1. イメージサークルがフルサイズ対応なら気になりますが、そこまで考えてなさそうですね。今の機材も性能をフルに引き出せていないので、しばらくは新しい鏡筒は買わない予定です。

    返信削除