2014年4月9日水曜日

◆ISSを撮影!

 ISSが見えるというので、拡大撮影に挑戦してみました。
 移動速度が速いので、カメラをセットして、ファインダーで追尾し、連写することにしました。フォーカスも合わせる暇などありません。38万kmと400kmでは、大きな差ですが、星に合わせるよりはましかなということで、とりあえず、ピントは月に合わせることにしました。シャッター速度はそこそこ速くないとブレてしまいますので、それに合わせてISOも決めることにしました。
 撮影を始めたら、ちょうど近所の人が見に来て、カメラの連射音にマシンガンみたいですね!と驚いていました。
 それでも、1/3くらいは何も写っておらず、なかなか難しいものだと感じました。
今度は、さらに拡大するとともに、フォーカスも微妙に調整して、一段アップして撮影にチャレンジしてみようかと思います。とにかく、慌ただしい毎日で、6分程度の緊張した観察もなかなか乙なものです。
 
   ◆ 撮影機材 ◆
        * 望遠鏡 μ-210 直接焦点(f 2415mm)
        * 架台   国際光器T-REX 経緯台
        * カメラ EOS6D    1/2500    ISO 6400
                                 ※ かなりトリミングして拡大しています。

1 件のコメント:

  1. ミルキーウエイヴ2014年4月10日 13:17

    ここ一番の集中力は流石ですね。ところでμー210ですよね?

    返信削除