2015年4月5日日曜日

皆既月食観察会

フジタですー。

昨日は皆既月食でした!横手星の会でも観察会を開催しました。

当初の予想に反し4月上旬とは思えない暖かく快晴の天気!

去年に引き続きかなり期待できました。

午後7時頃メンバーが集まり始め。

少し半影に入った月がバッチリ見えました。

望遠鏡も準備OK!

そして本影に入って欠け始めた矢先。。。

雲が…!

どんどんもくもく湧いてくる雲!

月が見えなくなりました。。

諦めムードが漂い始める秋田ふるさと村第1駐車場。

でもたまに顔を出すお月様。

希望を捨てずに待ちました。

すると、皆既直前見え始める月!

興奮する一同!

見えました!バッチリ!

時折雲に隠されましたが、わずか12分の皆既月食でしたが十分に楽しむことができました!

日頃の行いが良いからでしょうねぇ。

写真はiPhoneをアイピースにくっつけて撮りました。

結構写るもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿