2015年10月23日金曜日

◆ 「星空への招待 2015-秋」 盛会でした!

 先日10月17日(土)に、秋田ふるさと村スペーシアで、「星空への招待 2015-秋」を行いました。
私たち横手星の会では、秋田ふるさと村の協力を得て、2011年から年2回程の「星空への招待」を続けています。星の会会員が星空生解説をして、その都度オリジナルの内容で独自に制作した番組を上映し、無料公開しているものです。
 今年の春には、大阪交響楽団のヴァイオリニスト吉岡克典さんとピアニストの吉岡麻梨さんらにお願いをして、「星空コンサート」を行いました。
 今回は、「ペルセウスとアンドロメダ」の星座神話を上映しました。


 今回もたくさんの方々に来ていただきました。今回は、「藤田君のナレーションが素敵で夢心地でした。」という声も・・・ (^_^)。
    ※  一度聞いてみたいでしょ! 
 毎回行っている写真の配布も好評でした。
 
 アンケートからは、
     ・ 学校へのチラシで知ったという方が7割を占める。 
     ・ 親子(母親)の参加が多く、女性が男性の3倍。
     ・ ほとんどが県内からの方々
     ・ 「初めて」という人も1/4で、小学校の星の学習などでプラネタリ
      ウムを見せに連れてくることも大事なのでは・・・と思いました。
     ・ 星の会のイベントへの参加経験者が約半分ということで、私たち
      の活動の知名度が広がっている印象を受けました。
     ・番組内容については、「星座の見つけ方や神話」という声がある
      一方で、  「宇宙の不思議」など「科学的な内容も・・・」という声も
      ありました。
       取り上げ方が難しいけれど、今後の課題かなと思います。
 
たくさんの方々にお出でいただき、ありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿