2015年12月14日月曜日

オリオン座 パート2



M42 オリオン座大星雲です。

機材の関係で30秒露光が限界でした・・・

そういえば今日はふたご座流星群の極大日ですね。

今は良いお天気です。夜までもってくれるかな?

しっかり厚着して夜空を眺めましょう。

5 件のコメント:

  1. いぐ撮れてるんしなあ! かなりがんばったんしなあ!
    機材をフルに使っている感じです。腕を上げましたね。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、なんもだんし。
      本人は家の中でコタツに入ってました。
      理想はもうちょっと長時間追尾ができると良いんですが・・・

      削除
  2. ミルキーウエイヴ2015年12月17日 7:30

    反射鏡だとスパイダーの微妙な方向調整も重要なんですね。

    返信削除
    返信
    1. そのようですね。
      でもまだそこまで気を使ってられません。
      十字に出たほうがかっこいいのか、×字に出たほうが良いのかわかりません。

      削除
  3.  星から出ているこの光条を「発射線」といいます。2次鏡をスパイダーで固定している反射望遠鏡にはつきもののものです。カメラの角度をスパイダーと合わせると縦横が落ち着いて見栄え良くなります。スパイダーが3本だと発射線が6本になったりします。
     ミルキーウエイヴさんの娘さんの研究と重なります。

    http://homepage1.nifty.com/BACK_YARD/telesco/spider.htm

     ちなみに屈折系でも、カメラレンズの絞りによって、わずかですが光条が生じます。高級レンズは、この絞りの数を増やして、絞っても円形になるようにして光条の発生を防いでいます。

    返信削除