2016年3月13日日曜日

◆ 全周魚眼ファーストショット


 この時期にしては素晴らしく晴れたので、中古で手に入れた全周魚眼レンズを使ってみました。ふたご座としし座にはさまれた、かに座のプレセペ星団も分かります。この時、南南西の空低くとても明るい流れ星が流れたのですが、ちょうど撮影の谷間の時間でした。残念!
   ○ 露出時間 60秒
   ○ 絞り F4 (開放)
   ○ ISO 2500   ※ 画像処理しています。
 星像は周辺まで結構シャープで点に写ります。ただ、15mmの対角魚眼にすると星像が▲になるようです。シグマの15mm対角魚眼の方がシャープなようです。CANONはズームだから仕方ないかもしれません。
 星が流れているので、露出時間は30秒程度にして、他の設定で調整した方が良さそうです。思いがけないところまで写るので、三脚を高くするなどの配慮が必要です。また、方角を南や北にしておくと見やすいと思いました。
 次回はソフトフィルターを使って撮ってみようと思っています。

2 件のコメント:

  1. 良いですね。
    この場所は美郷町?
    今度は誘ってくださいね(笑)

    返信削除
  2. いつものラベンダー園です。駐車場は未だ雪に覆われていたので、道路の端に車を止めての撮影でした。

    返信削除