2017年5月25日木曜日

横手南小学校 依頼観望会

5/24 横手南小学校5年生「きら星学年」の宿泊学習にお招きいただき
保呂羽山少年自然の家に行ってきました。

あいにくの曇天で外で実際に望遠鏡を
覗いてもらうことはできなかったのですが、
ホール内でゼウスの星の解説をたっぷりお聞きいただきました。

春の代表的な星座、夏の大三角、誕生星座、からす座のお話など
盛り沢山の内容です。

続いて満天星さんによるちょっと難しいお話。
宇宙の始まりから、ちょっと気になる天文・宇宙の現象など。
最後はシミュレーションソフトを使用して地球を飛び立ち
太陽系をめぐって銀河系へ、さらに宇宙の果てまで
宇宙旅行を楽しんでいただきました。

みんなの心の中にある素敵な「きら星」を
輝かせて、この後の学校生活も頑張ってくださいね★


0 件のコメント:

コメントを投稿