2011年4月2日土曜日

4月の定例観望会に関する重要なお知らせ

毎年4月から行っている無料定例観望会ですが、大雪による影響で会場の積雪がある状態です。このため、16日の観望会は中止にする予定となっております。雪解けが進めば可能かもしれませんが、14日にフィガロにて例会を行いますので、このときに決定いたします。

今月の夜空の紹介です。(ステラ・イメージ Ver7にて作成)
画像をクリックすると大きくなります。4月16日午後8時の東の空です。
北斗七星から伸びる「春の大曲線」があります。
北斗七星のを柄杓の形に見立てて、取っ手のカーブラインをそのまま、ずずーっと伸ばします。
カーブラインに沿って伸ばすのがコツです。すると、橙色の星にたどり着きます。これが、うしかい座のアルクツゥールスという星です。ちょうど東に位置しています。
さらにこのカーブラインに沿って進めていきましょう。白く輝く星にたどり着きます。おとめ座のスピカです。そばに、ちょっと上に茶色い星が輝いていますね。
なんとそれは「土星」なんです。今の時期はちょうどその見ごろを迎えております。

それではアルクツゥールスとスピカを一辺とする正三角形をイメージしてみましょう。右上にその星があります。しし座のデネボラという星です。これらの三つの星を組み合わせて、「春の大三角」といっています。

2 件のコメント:

  1. 湯沢の高根と申します。昨年コスモワールドではいろいろとお世話になりました、今年からあらためて横手星の会に入会したいのですが、よろしいでしょうか。14日に例会があるそうなので,その時お邪魔したいのですが、フイガロ。てどこですか?

    返信削除
  2. 高根様へ >>月例会で使用してるレストラン フィガロは、横手市寿町にあります。夕方、7時半過ぎから行われます。横手駅イーストのそばにアックスの駐車場がありますので、車でお越しの際は、そちらに駐車して下さいますようお願いします。そこから徒歩2分ほどです。地図のリンクはこちらです。 http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=218102879292117004777.00049feebf99b29ba353b

    返信削除