2011年3月22日火曜日

3月2日、宮城県支部さんよりメールが届いておりました。

東北太平洋沖地震が起こる、10日前に宮城県支部さんよりメールが届いておりました。
以下原文>>

一昨年、ミック社が倒産し、MEADEの株も紙くず同然となり、市場に新品が激安で出回りました。小生も日本未発売のDS-2102MAK(10cmマクストフの自動導入・経緯儀)を、21,500円でGETしたのです。しかし焦点距離が1356mmもあり低倍率が苦手で、その上導入精度が低いので、使いにくく、BORG76EDを載せることにしたのです。改造は以下の通り・・・
☆経緯儀の鏡筒バンドを取り払い、台座を自作して、ミザールのアリ溝台座を載せる。
☆ボーグ鏡筒は、バンドを使わず、アリガタ・レールをダイレクトに鏡筒にボルト・オンしている。軽量化にもなるが、フードを引っ込めることができる。ビクセン純正のレールにバンドだと、引っ込まない(ぶつかる)のだ。
☆ビクセンのフリップミラーは、直視側を2インチに改造している。ここにWS32mmを入れると、16倍、実視界5度強となり、高性能ファインダーの機能に切り替えることが出来るのだ。
☆もともとの三脚は華奢なので、セレストロン製を一部改造して、これに 交換した。引き抜き材や金具類は、ビクセンと同じもののようだ(色は違うが)。開き止めの位置を変えて大股開きに・・(安定性確保)、それから開閉の支点は、タカハシEM-200と同じような機能のクイックレリーズにしてみた(協栄産業の試供品です)。

以上がメールでございます。
当ブログもネタに乏しく、そろそろ望遠鏡特集でもしようかなと思えば、このように先手を打ってくる頼りになる先輩です。その力作をご紹介します。多分、今夜も月や星を眺めているかもしれません。いつになく複雑な思いがこみ上げてくるかもしれません。今夜も誰かが同じ夜空を眺めていると思うと、今この時を大切にしようと、強い気持ちが芽生えてくると私は信じています。頑張れ東北!

0 件のコメント:

コメントを投稿