2011年3月7日月曜日

秋田大学に行ってきました

冬の時期はどうも活動が低迷気味です。月例会も参加率が悪く、2月はなんと!たったの一人。
どんだけーっ!自分も反省しております。
何かそれらしい活動をせねば!と思い、秋田大学へ行ってきました。星空案内人の認定講座がありまして、初参加です。自分を含め約30人ほどの参加がありました、講習の内容は「星座を見つけよう」認定講座としては6回目の単位だそうです。講習を受けている方々も真剣でした。
来月には7回目の認定講座もあるらしいです。詳しい情報はこちら。
講座では、実際の星座観測に向けての準備から、実際の観測対象など細やかに説明がされていました。実際の観望会でも行う内容だったので、自分としては確認の意味が多かったです。事前の準備が楽しい観望会を成功させる為の秘訣ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿