2011年5月21日土曜日

星空への招待 2011 Vol.1

秋田ふるさと村 スペーシアにて行われました。「星空への招待 2011」のご報告をいたします。今回は3回にわたり「星空への招待」を行うので、5月は第1回目の開催となりました。
「星空への招待」自体ほぼ10年ぶりの開催でした。皆既月食以上、皆既日食未満といったところです。開村前に集合し、いざ会場入り。まずは最終リハーサルです。前日に最終的な、本番用の台本が出来たばかりという。出来立てホヤホヤw 
暗闇でマイクを使う。音響を通して自分の声が響くことに話し手はびっくり。うーん、自分の声はこんな感じっだったのかぁ。おっと!スライドのタイミングがぁー!大丈夫?さまざまな反省点を踏まえながら、リハーサルを乗り切り、本番に備えました。

<プログラム内容>
1.tetti会長 開催の挨拶
2.武内さん 本日の星空の内容
3.iguさん 月の観光名所案内。模様やクレータなどの説明
4.キリエシさん 神話「月とうさぎ」
5.キリエシさん エンディングのアナウンス

受付担当:高橋さん。BGM担当:菅原さん(秋田星っこの会会長)。スライド担当:横☆17番。会場撮影:守屋さん。総指揮:満天星さん。

本番途中、ちょっとばかしアクシデントがありましたが、手作り感のある楽しいプログラムでした。星空は眺めるも良し、語るも良し、愛嬌があれば尚よろしい。といったところでしょうか。

最後に観覧に来てくださいましたお客様に、アンケートのご協力もしていただき、御礼申し上げます。合わせまして、秋田ふるさと村 スペーシアのスタッフの皆様方に感謝申し上げます。次回の7月もよろしく申し上げます。

夜の観望会は小雨まじりの悪天候の為、中止となりました。曇天時であれば、いろいろ出来たんですけど、残念でした。

1 件のコメント:

  1. 武内様からのコメントを代筆します。以下原文。
    今日はとても楽しかった星座説明をしたけど緊張などもしなかった。お客さんが楽しんでくれたらそれで最高。今度は漫才ふうにしてお話し出来たら楽しいかな。「かに」大好きな星のおーじさんでした。

    武内様が星座説明の最中に「かには美味しいですよね」とおっしゃられたのを思い出しました。甲羅の中にある散開星団は、まさに「カニミソ」ですね。

    返信削除