2011年11月27日日曜日

コントラストアップ

天気予報では昨夜は「晴れのち雨」ということで、☆見は諦めていたのですが、夕刻からほぼ快晴状態! 予報は・・・・・?!  今シーズン最後!と思い切って撮影に出かけました。ターゲットはオリオンのエンゼルフィッシュ星雲! ただ、淡い対象だけにコントラストを上げないとなかなか写ってくれません。
かつてはコダックの103aという赤の感度の高いフィルムがあり、散光星雲がとてもよく写ったものです。今は、改造デジカメでもなかなか写ってくれません。そこで、SR64という赤いフィルターを使ってコントラストを上げてみることにしました。

撮った写真の元画像を加工せずトリミングだけしたものです。フィルターの効果で背景が暗くなってコントラストが上がっているのが分かります。何となくエンゼルフィッシュも写っています。
SR64のガラスフィルターは現在は販売されておらず、フジのアセテートフィルターがあるだけです。これを使うと露出時間は4倍ほど長くなるもののコントラストが上がるうえ、赤だけの光を使うので、ファインダーがとても暗くなってピント調整がなど難しくなりますが、色収差が軽減されて星像もやや小さくなります。また、比較的明るい場所での撮影にも耐えられます。これからの降雪期でも、庭先で撮影できるのではないかと期待しています。白黒ですけれどもネ!

2011年11月23日水曜日

太陽面撮影中

☆ 今日は思いがけなく昼頃に雲が晴れたので、太陽望遠鏡を引っ張り出して見ました。肉眼ではよく見えるのですが、撮影となるとなかなか難しいです。旧型のNikonクールピクスE990を使ってみたり、デジタル一眼で撮ってみたりしているのですが、なかなか良いのが撮れません。
 












そこで、最近ToUcamに代わって購入したImaging Source社の産業用USB2.0カメラDMK21AU04.ASで撮ってみました。ところが、チップが小さくて太陽面がはみ出してしまいます。アイピースレデューサなどを試してみたものの組み合わせが悪くて像を結びませんでした。そうこうしているうちに、思いがけなく販売終了品となったビクセンのCマウントレデューサを手に入れることができました。それを使って撮ってみたら、若干はみ出すもののほぼ太陽面の全景をとらえることができるようになりました。
今日は雨上がり直後で条件が悪く、像はボヤボヤです。これから降雪期に入るので、来シーズンになることと思いますが、Cマウントレデューサによる像の悪化の度合いを調べながら、いい写真が撮れるようシステムを調整してみたいと考えています。

2011年11月20日日曜日

2011年 周年パーティー

参加人数17名(過去最高人数)という、盛大なパーティーとなりました。ゲストといたしまして
秋田星っこの会より、会長の菅原さん、本荘星の会から、会長の金さん。横手星の会宮城県支部さん。横手かまくらFMパーソナリティーの藤田さん、一般参加、横手市在住の女性1名に参加を頂きまして、感謝申し上げます。
☆の話題もさることながら、様々な話題で大盛り上がりでした。


星の会会員の皆様へ、連絡事項があります。
ミルキーウェイブ様より、来年の湯沢市絵灯籠まつりにて、観望会を連日行うことが、決定事項としてあります。また、クリスマスローズの格安販売の紹介がありましたので、購入希望の方は別途ご連絡下さい。

12月10日 皆既月食の観望会があります。皆既食23:20分過ぎ
場所は秋田ふるさと村 駐車場(第2か第4のいずれか)
今のところ、望遠鏡無しです。防寒対策は各自で準備する事。