2011年11月27日日曜日

コントラストアップ

天気予報では昨夜は「晴れのち雨」ということで、☆見は諦めていたのですが、夕刻からほぼ快晴状態! 予報は・・・・・?!  今シーズン最後!と思い切って撮影に出かけました。ターゲットはオリオンのエンゼルフィッシュ星雲! ただ、淡い対象だけにコントラストを上げないとなかなか写ってくれません。
かつてはコダックの103aという赤の感度の高いフィルムがあり、散光星雲がとてもよく写ったものです。今は、改造デジカメでもなかなか写ってくれません。そこで、SR64という赤いフィルターを使ってコントラストを上げてみることにしました。

撮った写真の元画像を加工せずトリミングだけしたものです。フィルターの効果で背景が暗くなってコントラストが上がっているのが分かります。何となくエンゼルフィッシュも写っています。
SR64のガラスフィルターは現在は販売されておらず、フジのアセテートフィルターがあるだけです。これを使うと露出時間は4倍ほど長くなるもののコントラストが上がるうえ、赤だけの光を使うので、ファインダーがとても暗くなってピント調整がなど難しくなりますが、色収差が軽減されて星像もやや小さくなります。また、比較的明るい場所での撮影にも耐えられます。これからの降雪期でも、庭先で撮影できるのではないかと期待しています。白黒ですけれどもネ!

2 件のコメント:

  1. ミルキーウエイヴ2011年11月27日 21:36

    昨夜は寒かったですね。屈折を入手してから初めての星空。フアーストフライトになりました。と言っても接眼部はボーグ部品の間に合わせで、アイピースがグラグラしてました。オリオン大星雲はドブ30にはかないませんが木星のコントラストはさすがという感じでした。火星が昇ってきたと思ったら雲が出てきて退散となりました。ただ屈折は天頂ミラーが無いとキビシイですね。誰か安く譲ってくれませんかね?

    返信削除
  2. 天気よかったですもんね。私も最近学校の校舎と星空を一緒に写し込むのにハマってまして、大仙市の某小学校に無断侵入してきました。写真は後ほど・・・

    返信削除