2012年6月7日木曜日

スクランブル出撃結果

6月6日には金星の太陽面通過というイベントがありました。
今回を逃すと次は100年後。一度も見ていない自分は 何としても見なければ。
しかし、秋田の天気は最悪の雨の予報。
天気予報を見ると西に行くほど天気は良くなる予報で
新潟南部なら何とか見えそうだったので、会長と急遽遠征する ことに。

長岡まで夜道を走り、晴れ間が見つかったサービスエリアで 観測を
することにしました。機材を広げていると大きな望遠鏡を 持った
天文ファンが大勢現れました。天気の悪い東京のファン が晴れ間を
求めて来ていたようです。 開始から30分は雲の切れ間から観測出来た
ものの、その後は 厚い雲に覆われ、時間が経つばかり。雨まで降り出す
始末でした。 秋田のメンバーに問い合わせると、何と同じ時間帯は雲が薄く、
観測出来たとのこと。このまま引き下がるわけにはいきません!
(「2人だけが見えました!」というのが予想していた筋書きだったり します(笑))

車を走らせ、柏崎の南へ。 奇跡的に晴れ間を見つけ、撮影。
しかし、また30分くらいで太陽は 雲の中へ(涙)。帰ることも考えましたが、
会長の「最後まで見たい」という声に押され、待つことしばし。
何と雲が無くなり、快晴に!!!

この第3接触(太陽から金星が出て行く所)を撮影出来たのは、
星の会では自分と会長だけでしょう。波乱がいっぱいの遠征でした。

1 件のコメント:

  1. こんばんは、キリエシです。
    撮影お疲れ様でした。第三ばっちりですね! 画像を見て「おおおおおvv」と興奮しています。
    しかも、黒点までくっきりと。どれだけ快晴だったのかよ~く分かります。
    長距離移動お疲れ様でした~ノシ

    返信削除