土曜日行われた湯沢での観望会お疲れ様でした。
今回
朝は快晴だったのに、昼過ぎから雲量がみるみる増え、夕方には見事な曇天。「これできるのか?」と不安に思っていましたが、流石は星の会の皆さん。逞しく機材を駆使して星の解説を行っていましたv 今回はMr.Sがテレビを発電機に繋いで、これまで取ってきた様々な画像を子どもたちに見せてくれました。
空に瞬く星々。煌々と輝く月。木々に留まる鳥。
・・・・・・鳥?
あれ? え? 鳥? ・・・・・・鳥だ、鳥だよ。種類は判りませんが、鳥でした。(後ほど聞いたのですがド忘れ/汗)
よくよく見ましたが、やはり鳥です。どうやら星に限らず、その他の画像も織り交ぜながら色んなお話をしてくれていました。
そのおかげでしょうか。明らかに小学校低学年と思われる子どもたちが食い入るように画像を見ているんです。周囲のメンバーに話を聞けば、どうも一時間以上もこういう状態だそうで。
星にこだわることなく、様々な話を織り交ぜることによって飽きが来なかったのでしょう。
星の会という縛りに、自分も盲目になっていたようです。今後の曇天プログラムの参考にしたいと思いますv
その後雲が薄くなり、輪郭ぐらいなら見えるようになりました。望遠鏡を使いましたが、クレーターは難しい(汗)。
そして夜九時。そろそろ解散ムードになり、一人、また一人と帰っていきました。
すると空が晴れました(笑)。
星の会の法則です。終わったら晴れるんです。なんでやねん。
メンバーはゆっくりと満月を眺めながら、思い思いの話に盛り上がりました。
皆さんお帰りになってから土星が見えました。土星はサターン。悪魔ですね。でも、それにしても曇天にもかかわらずたくさんのお客さん。主催者もびっくりの盛況でした。元祖星空ガール?も来てくれて、この先星空ガールズの活躍が楽しみです。
返信削除