2013年11月2日土曜日

もうすぐ冬ですね

寒くなってきましたね。
夜空にはオリオン座が昇り始め、もうすぐ冬がやってきます。

冬の夜空は明るい星が多くてとってもキレイです。
風邪ひかないようにしっかり厚着して
冬の星見に出かけましょう。
あったかい飲み物も忘れずに。


写真は東の山から昇るオリオン座です。
ソフトフィルター持ってないのでPhotoshopでそれっぽく加工しました。
かなりやりすぎ感がありますが・・・

iguさんが以前アップされていたような鮮やかな色はどうやったら出るんでしょうね???
後で教えてもらおっ。

3 件のコメント:

  1. ミルキーウエイヴ2013年11月2日 22:14

    今朝は月明かりも無く素敵な空でした。アイソン彗星を見るために2時に起きて探しましたが、7x50双眼鏡では無理で30センチドブで15分かかってやっと見つけましたが、あまりにも淡くてがっかり。でも高度の高いM42は素晴しかった。流れ星が凄くて30個以上見ました。アイピース内で3個。凄いでしょ。

    返信削除
  2. アイソン、私はまだ見てないです。一度寝たら朝まで起きない自信は誰よりあります。やるとなったら徹夜しかありませんね。流れ星をアイピース越しで観測するとはサスガです。

    返信削除
  3. 東の空、結構明るいですね。高度が上がってきたらやりましょう!画像処理、ステライメージ買ってね。

    返信削除