2013年10月24日木曜日

「星空への招待」ありがとうございました!

 先日19(土)と20日(日)の両日、今年2回目となる「星空への招待」をふるさと村のプラネタリウム"スペーシア"で開催しました。
 今回は、秋の星座案内とメインテーマの「近づく大彗星 」でした。
1日目の上映前の様子
2回とも同じ内容でしたが、それぞれをMikaさんと満天星さん、ゼウスさんとtettiさんの4人で分担して行ったので、担当者の個性が表れた楽しい上映になりました。
 リハーサルでの心配をよそに、本番でのなめらかなナレーションのMikaさんは、
かつて若い頃に行った「星空への招待」を彷彿とさせました。
また、ゼウスさんは、いつものごとく大神ゼウスに変身し、しかも、かけ声を練習してから星座説明。みんなすっかり引き込まれてしまいました。そのうち、スペーシアの専属アナによび声がかかるかも・・・・・ネ!?
やはり、星座説明は生解説が一番ですね!

 いざ! 大神ゼウスの登場!

 参加者の感想からは、
○ 想像以上に良かった。  (どの程度を想像していたのでしょう?)
○ 大変に勉強になりました。良かったです。
○ 子ども心をくすぐる説明がよかった。
○ 今後も楽しみにしています。
○ 今日みたいに解説があると、よりわかりやすいです。
○ また来たいです。
などなど、好評でした。
入館者数は、19日(土)が109名、20日(日)が153名で、2日間で合わせて262名でした。

 また、19日(土)の夜には、今年最後となる天体観察会も行いました。
 今回は、横手市教育センターの天体観察会も兼ねて行ったので、子どもたちが60人ほどが参加し、引率のお家の方と合わせて100人以上も集まったでしょうか。あいにく、満月で明るい星しか見えませんでしたが、薄雲の間から、月や夏の星々などを見たり、星座のビデオを見たり、、それなりに楽しんでもらうことができました。
 以前出会った子どもたちが、何度も繰り返し来てくれるのは何よりもうれしいことですネ! 感謝感謝!



ここでもゼウスの星座説明


1 件のコメント:

  1. ミルキーウエイヴ2013年10月26日 7:20

    アンケートによると、
    当日玄関前でのチラシが有効だったようです。
    まこと君のおかげですね。
    次回もよろしく!

    返信削除