2013年12月3日火曜日

ヒッグス粒子~

 ども、キリエシです。

 方々からメールを頂き、せっかくの機会だし行ってみようと思い立ちましたv

横手清陵学院『第3回清陵わくわくサイエンス』

 既に参加しますメール出し、かつ返信いただいています(笑)。


 ヒッグス粒子ってあれですよね? 物質に質量を生じさせる粒子。色々ある粒子の中でようやく見つかったってアレ。
 物理学とか化学は、数式とかモル濃度計算で脱落したのですが(てか、あの式は既に呪文)、理論そのものは好きなんです。エネルギー保存の法則とか、質量保存の法則とか。細かい数値までは判らなくても、大まかに「あー、だからこういう風になるのか」ぐらいは理解できますし。
 (どうでもいいんですが、アインシュタイン博士の物質とエネルギーは同一の物であるっての、それぞれ保存の法則があるところからして類似点ありますよねww)

 とまあ、星に関係ないことで書き連ねたり(笑)。


 皆さん参加しませんか~?

0 件のコメント:

コメントを投稿