2013年12月30日月曜日

JAXA コズミックカレッジ

◆ いよいよ今年もあと2日となりました。が、今年を振り返る間もなく、新春早々1月11日(土)にはJAXAコズミックカレッジを予定しています。
 今回は、JAXAと横手星の会が主催ということですが、SEL(宇宙教育指導者)の資格をもっている川井と永沢が準備を進めています。
 
 当初、横手市全域の小学生に案内を届ける予定でしたが、準備などの都合で、旧市内の小学校に対象を絞って配布しました。今のところ、参加申し込みは15人です。


 すでにJAXAの方から、当日配布用の「宇宙のとびら」と「スペース学習帳(ノート)」「YACの入会案内」なども届いています。
 また、もの作りで使う教材も、川井さんがよいものを見つけてくれました。会場もYYプラザも場所を確保しました。
 当日の流れなどはこれからですが、定員にまだまだ余裕がありますので、これからの申し込みもOKです。
 なお、当日のプログラムはおよそ次の通りです。

 1.JAXAについての紹介 (担当:永沢 簡単に)
 2.星と宇宙のお話   (担当:ゼウス武内が登場します!)
   3.「アイソン彗星はどうなった?」 &「2014年の星空」 (担当:永沢)
 4.ものづくりコーナー 「日光写真カメラをつくろう!」     (担当:川井)
     ※ 当初、ピンホールカメラを考えましたが、手頃な教材が手に入ったので、
こちらをすることにしました。

 会員の皆さんも、ぜひご協力ください。

2 件のコメント:

  1. 初めまして
    ゼウス武内の妹です。茅ヶ崎からコメント飛ばしています。
    兄弟の中でも1番シャイな彼がいろいろとやらかしちゃってるようですね!みなさんたくさん聞いてくださいね。私もインターネットで聞かせてもらいます。m(__)mまたYOUTUBEのUPもよろしくお願いします

    返信削除
  2. 私の娘の児童館でもゼウス様の人気はスゴイです。
    子供だけでなく,親たちも夢中になってました。

    返信削除