昨日はいつもの場所で撮影しました。
三日月がありましたがいい空でした。
まずはM81&M82。
だいぶトリミングしています。
大気の状態があまり良くなかったので少し星が大きくなりました。
北側は光害の影響があるので色のバランスが崩れてしまっています。
Vixen ED81s 笠井0.8×レデューサー
SSAGでオートガイド
Canon EOS60Da ISO1600 300秒 ×10枚コンポジット ダーク4枚コンポジット
続いてM101回転花火銀河。
こちらもトリミングしています。
周りの小さな銀河も写っていて面白いですね。
階調優先で処理しましたが腕の部分など結構写っていますね。
Vixen ED81s 笠井0.8×レデューサー
SSAGでオートガイド
Canon EOS60Da ISO1600 300秒 ×7枚コンポジット ダーク4枚コンポジット
そうこうしているうちに夏の天体も現れました。
M8干潟星雲です。
明るいし大きいので無理せず自然な感じで処理しました。
こちらは高度が低いのでかなり星が大きくなっています。
トリミングなし。
Vixen ED81s 笠井0.8×レデューサー
SSAGでオートガイド
Canon EOS60Da ISO1600 300秒 ×6枚コンポジット ダーク4枚コンポジット
以前は周辺の星像が気になりましたがレデューサーのおかけでだいぶ改善しました。
0.8倍とさほど明るくはなりませんがバランスがいいと思います。
ORIONのSSAGも非常に使いやすいです。電源の確保が問題ですが。。。
今度はVC200Lで系外銀河を狙ってみたいですね。
数少ないチャンスを確実にゲットしていますね!屈折のシャープなピント&ガイドと決まっています。これもオートガイダーの成せる技でしょうか。
返信削除画像処理も手慣れてきたのではありませんか。自然に写っています。