2015年5月27日水曜日

◆ 天気が崩れる前は・・・


 昨日は保呂羽山少年自然の家での観察会がありました。
みんなとても興味をもって見てくれたので良かったです。このような小さい頃の経験というのが、後々まで、生きてくるのですね。
 家に帰って、雲が増えてきたもののシーイングが良さそうでした。このような天気の崩れる前に限って、とても落ち着いて見えたりするものです。
 土星の南中が23:30頃なので、組み立てているうちにミラーも馴染んでくるかと思い、撮影に入ることにしました。
 予想通りシーイングが良くて、前回よりもピント合わせが楽でした。
1000コマのうち、良い方の70%をスタックしたものです。前回よりもきれいに感じますが、いかがでしょう。
 あまり天気の良い日が続いて、眠れない夜が続きます・・・・・。
 

1 件のコメント:

  1. ミルキーウエイヴ2015年5月28日 7:40

    カッシーニも本体の模様も綺麗ですね!
    さすがはミューロン210!

    返信削除