2016年5月22日日曜日

◆ 5月定例観察会


 5月21日(土)に、秋田ふるさと村第4駐車場で、5月定例観察会がありました。
 今回はPRが弱かったこともあって、内輪の観察会のようになってしまいましたが、機材はいつもになく多く、いろいろ見比べることができました。
 
 今は、木星、火星、土星と惑星が見頃で、小さな望遠鏡でもよく見えることから、みなさん手持ちのコンパクトな望遠鏡を持ち出しやすかったこともあるようです。
 特にF値(焦点距離/口径)の長い、古いタイプの望遠鏡は、色収差を軽減してくれることから五藤光学など、往年の望遠鏡がずらりと並びました。
 
 シーイングも良く、小さな口径のわりには、どの望遠鏡もなかなかよく見えました。
 手持ちの小さな望遠鏡の魅力発見には、とてもよい時期なので、もっとPRしたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿