2016年5月29日日曜日

◆ 火星接近! 特別観察会

 

 5月31日は火星接近の日ですが、天候が崩れてきそうなので、特別に観察会をしました。
 会員だけの観察会になるか・・・と思いましたが、F氏がかまくらFMでPRしてくれたことで、一般の方も来て下さってにぎやかな観察会になりました。
 何よりも会で購入した 40cmドブソニアンで見た木星は圧巻でした。衛星の落とした影が木星表面にクッキリと見ることができました。事前に光軸を合わせたというものの、ミラー精度が思ったよりも良いようです。
 また、小口径長焦点(F15~20)の望遠鏡が今回も並び、それで見た火星もなかなかのものでした。


 夜8時半過ぎには、ISS(国際宇宙ステーション)が頭上を通過し、彩りを添えました。



 その時の火星の写真です。
 左が12cm屈折望遠鏡で動画を650枚ほどスタックしたもの。右がステラナビの予想による火星表面です。

0 件のコメント:

コメントを投稿