2016年9月3日土曜日

✶ 「星空への招待2016秋」~渡部潤一先生の講演会~


今年2回目の「星空への招待」は、横手市教育委員会との共催で、横手地域作り協議会の後援による補助金を活用し、国立天文台の渡部潤一先生をお招きして講演会を行いました。講演題は「宇宙人はいるの?」


 
 会場となった横手市増田町のふれあいプラザ大研修室には、80人ほどの方々が集まりました。


 渡部先生は、「地球外生命体は、本当にいるのか?!」という、今、宇宙科学のホットな話題を楽しく分かりやすくお話しして下さいました。
 太陽のような恒星の周りを巡る地球のような星がどんどん見つかっていて、天文学者は宇宙人の存在をほぼ確信しているということでした。
 お話を伺った後にはいろいろな質問も出され、とても充実した講演会となりました。




 







 

 
 最後に、本にサインをしてもらって、皆さんとてもうれしそうでした。
 


 




 ゼウスはいつものスーツにサインをしてもらいました。




 











 
私たち「横手星の会」にとっても、素晴らしい貴重な1日となりました。(^_^;)
渡部先生、ありがとうございました。








0 件のコメント:

コメントを投稿