2016年9月5日月曜日

★★★ 第29回 “スターウォッチングin あきた” in 横手

 今年で第29回目となる “スターウォッチング in あきた” を、横手市増田町の天下森スキー場駐車場で開催しました。
 これは、秋田星っこの会、本荘星の会、横手星の会、秋田大学天文研究会、秋田県立大学天体観察サークルの5団体の仲間で、年に1回集まり、地域の皆さんに星空を案内しながら、秋田の星空を楽しんでもらおうと、1988年から始まったイベントです。
 

  当日午後に増田ふれあいプラザであった「星空への招待」~渡部先生の講演会~ が終わって、三々五々、会員が現地に集まり、機材の準備に入りました。

              
 


 






例年、来て下さった方には写真をプレゼントしています。
受付は大学生の皆さんががんばってくれました。
 
  この日は、ここしばらくなかったような素晴らしい天候に恵まれたうえ、月回りが良かったこともあって、暗くなると、星々が輝き始めました。
 事前の横手市内の小・中・高校生全部にチラシを配ったこともあって、予想を超える200人以上の来場者があり、会場は車でいっぱいになるほどでした。
 
  思いがけず、講演して下さった国立天文台副台長の渡部潤一先生も見えられて、素晴らしい星空や天の川に感動しておられました。
 
 
たくさんの人出に、星空案内人のゼウスの話も熱くなる・・・・・
 
 横手市であった野外ライブのために会場を変更しての開催でしたが、予想を上回るたくさんの方々に秋田の星空を楽しんでいただくことができました。
  来年30回目は秋田市で開催の予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿