2017年4月16日日曜日

◆ 今年初めての観察会

 昨夜は、今年初めての「星空観察会」でした。
 日中は一面厚い雨雲に覆われて、小雨が降ったりするあいにくの天候で、星の観察は難しそうに思われました。ところが夕方になると、少しずつ西の空の雲が切れてきて、星々がどんどん現れ始めました。
 19時07分頃には、ISS(国際宇宙ステーション)が上空をちょうど通りかかり、輝きながら移動していく様子を観察することができました。

そのうち、木星も見え始め、観察会が終わる頃には、すっかり雲が無くなるという思ってもみなかった好条件に恵まれました。
( 木星の周りには4つのガリレオ衛星がまとまってへばりついていました )

  日中のあいにくの天候でお客さんは1家族だけだったのですが、その分、会員仲間で、木星や春の星座や二重星などを久しぶりにゆっくりと堪能しました。 (^_^)



0 件のコメント:

コメントを投稿