2017年4月11日火曜日

◆ いい天気に誘われて・・・

 昨日は満月前日でしたが、久しぶりに雲が晴れてきたので、月と木星、そしておとめ座のスピカを1枚に収めようと、東山がよく見える高台を求めて、大森の方に行ってきました。
 満月直近とあって、煌々と輝く月の光に、惑星の王様木星や1等星スピカの光もすっかり飲まれてしまっていました。
 月のすぐ下に見えるのが木星、そのずっと下にわずかに光った見えるのがスピカです。
 


  家に戻ると木星がちょうど良い具合に昇ってきたので、木星を撮ることにしました。
 比較的気流が落ち着いているように思えたのですが、拡大して見ると、けっこう揺らいで見えました。また、春霞のためか、透明度は今一歩というところでした。

 見えているガリレオ衛星は、木星に近い方から、イオ、エウロパ、ガニメデです。
 今朝は、パンスターズ彗星を見ようと早起きしましたが、空はすっかり薄雲が広がっていました。残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿