2010年6月5日土曜日

大仙市東大曲小学校の依頼観望会

保呂羽山少年自然の家で行われた依頼観望会の報告です。
東大曲小学校5年生13名
6月2日に自然の家の前でおこないました。
星の会参加社は、佐々木さん、武内さん、私の3名。
会社を定時退社し、保呂羽山まで直行でした。

空はバッチリ、満天の星空です。
望遠鏡を使っての観望は初めてのようでしたが、
順調に惑星と二重星、星雲星団の観望とフルコースを
ご堪能頂けたかと思います。
夜9時近くまで、児童の皆さんに頑張って頂きました。
この時間になるとちょっと寒そうでしたね。
自分たちも寒さ対策の連絡を徹底するのが甘かったようです。(反省)

一緒に宿泊している児童もナイトハイクをしており、
暗闇の林の中からは歌声が響いております。
ちなみに、
阪神タイガース優勝の年は、必ず「六甲おろし」が響きます。
何故か、1コーラスのエンドレス大合唱。
しかも複数グループですので、
暗闇の中あちこちで、大合唱。

0 件のコメント:

コメントを投稿