2010年9月2日木曜日

部屋窓から一撮


9月2日深夜0時過ぎの月です。作品名:下弦の月〜ちょいピンぼけ
この数時間前に、月の土地を購入いたしまして、その記念撮影といったところです。
今回月を買うに至った経緯ですが、現在交際中の彼女の要望(*^_^*)で「すぐ見られる」ということで。身近に感じているようです。一昔前は購入するにも英語のサイトだったようですが、今は日本語のホームページですので、気軽に購入できますね。バリエーションも様々。
星に名前を付けるサイトもあります。日本では「しょさんべつ天文台」で行っているようです。
<撮影データ>
望遠鏡:PENTAX 75SDHF + CONVERTER-A 2X-S
カメラ:PENTAX K100D ISO800 1/100sec

4日は「スターウォッチングinあきた」が南由利原高原で開催されます。ちょっと、お天気が心配ですが秋田県最大の観望会なので盛り上がっていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿