2010年9月6日月曜日

スターウォッチングinあきた 無事終了

3年ぶりの快晴でした。それはもう、最高の星空で!

スタッフ集合は、午後4時。この時点でお天気は曇り。
一般の客様は6時以降に入る予定でしたが、まだまだ姿は見えず・・・

雲も晴れ始めて、まずは金星探し。一番最初に見つけたのは、横手星の会 iguさんでした。おー、すごいΣ(@o@)ノノ凄腕の諸先輩方を出し抜き、笠井の双眼鏡で見事ファーストキャッチです。肉眼で探そうといろいろ頑張っている方もおりましたが、目が慣れていない為か、時間が過ぎてもまだ、見えません(ノ_・、) て、方もいらっしゃいました。日没頃には、火星も見えてきまして、そばにはスピカも見えます。

6時には、実行委員長 金さん(本荘星の会)の開催の挨拶。秋田星っこの会会長 菅原さんより、注意事項の伝達と、いざ、秋田県最大級の観望会開始です。
今回、ご協力頂いた団体
南由利原高原青少年旅行村、スターハウス コスモワールド本荘星の会秋田星っこの会、横手星の会、秋田大学 天文研究会、県立大学 天文部 天体観測サークル。 以上となっております。

今回は、反射望遠鏡が多く目立ちました。ニンジャ400、ホワイティドブソニアン300、自作の大型反射望遠鏡など大砲クラスが4台がずらり。迫力満点です。みてびっくり、覗いてびっくり。逆に、屈折望遠鏡が稀少だったんです。昔に比べて反射鏡もだいぶ、値段が落ちてきましたからね。
山形県からも遊びにいらした方がおりまして、ビクセンED102SS & BORG 75ED(ガイド鏡)を搭載し、すべてCCDでの撮影。PCを利用してバッチリ撮影をされておりました。機材総額???万円!!

空を見上げると、天の川って素晴らしい (´ー`) 流れ星って素敵 (´∇`)
今期最高の夜です。 一回目の星座説明が始まる頃には、お客様も多数見えられており、大賑わい。
観望会会場のお隣「コスモワールド」では、ジンデンの望遠鏡も稼働しており、なかなか観る事の出来ない星雲星団を堪能していたようです。終了時間の9時まで、客足は途絶えず、「スターウォッチングinあきた」は大盛況でした。

3 件のコメント:

  1. 本荘星の会、掲示板管理してる落ち葉です。SWIAはお疲れ様でした。
    掲示板に投稿していただいてありがとうございます。承認が遅れて申し訳ありませんでした。
    当日はとても綺麗な星空で私も楽しみたかったですが、コスモのほうに時間をとられ、なかなか(笑)
    次回も良い星空に恵まれますように。
    では、また。

    返信削除
  2. 横手星の会 井口様からのコメントを代筆いたします。>>
    スターウォッチングinあきたでは最高の星空を楽しめました。
    ジンデン鏡の望遠鏡で見たM13は忘れられません。あれでM42など見てみたいものです。
    暗すぎて足元が見えず、怖いくらいでした。星の会の皆さんには大変お世話になりました。
    笠井の双眼鏡は口径が大きいため、非常に良い見え味でしたが、予想以上に大きく、三脚に乗せた時のバランスが悪かったので、自由に使ってもらうには危なっかしく、固定方法を考える必要ありです。(クランプを緩めると前に倒れる)

    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. SWIA2010 関係者各位

    過日のSWIAはお疲れ様でした。久しぶりの・・・というより,これまでのswiaの中でも屈指の星空に恵まれて,心が洗われるような夜となりました。また,その後の反省会も,県立大学の学生さんが加わり,盛り上がりました。ところで,今年はあまりの素晴らしい星空にすっかり心奪われ,集合写真など記録写真を撮るのも,すっかり頭から消えてしまっていました。幸い,観察会開始前の様子を,本会の守屋さんが何枚か撮っていてくださったのがありましたので,公開します。他に撮られた方は,併せて公開しますので,永沢までお知らせください。

    SWIA2010のオンラインアルバムは,下記のURLからご覧ください。
    PCの閲覧はこちら
    http://www.imagegateway.net/p?p=EnWvWVwj7pS

    携帯の閲覧はこちら
    http://www.imagegateway.net/m?m=EnWvWVwj7pS

    これはCANON iMAGE GATEWAYを利用して公開しております。

    返信削除