2010年9月23日木曜日

宮城県支部です

先日のSWIAでは、たいへんお世話になりました。
近年稀にみる快晴で、良かったです。「星っこ」さんのNinjya40cmも素晴らしかったですね。

さて、秋田大学・広報係として、毎月恒例のご案内です。(^^)v笑!秋田UNV天文台の10月の行事は、2日(土)になります。

山形大学の「星空案内人」は、テレビでも紹介され、全国的に有名です。十年以上前に、仙台市天文台で「天文ボランティア講座」を始めまして、半年間・計6回の講習を受けた人が、「うちゅうせん」の会員として、宮城県で活躍しています。・・が、テレビには殆ど出ませんでしたので、「山形の案内人」の方が、有名になっています。

それから、昭和機械の「ミルエル」は、口径の大きな反射望遠鏡にしては、驚くほど惑星がシャープに見えます。仙台市天文台の中央光学製40cmとは、随分違います。クラシカル・カセグレンよりも、補正レンズ群を組み込んだ準リッチークレチアンの方が光学理論上は収差に優れる筈ですが、まったくその通りに見えます。是非ご覧になって戴きたく思います。

 余談ながら、近所の大学生が天文に興味を持ち、小生に弟子入りしました。
アルバイトをしながら、そのうち望遠鏡を買うそうですが、それまでの間、小生が30年前に使っていたミザール製(誠報社オリジナル)の6cmを貸し出すことにしました。(添付写真参照方) 接眼部をツァイス・サイズ専用からアメリカン・サイズに加工したり、ケラレが発生するドローチューブの前方を切断して、ケラレを防止したり、正立プリズムでピントが出るよう、鏡筒の長さを短縮したり・・とか、色々やっています。極めつけは、ファインダーを小型の正立式に交換している事。これ、仙台のヨドバシカメラで1480円で買ったケンコー製の7倍×18mmモノキュラ(単眼鏡)です。玩具並に安価ですが、その割には結構見えて、おすすめです。
相手が女子大生なら、もっと良い望遠鏡を貸しますが、野郎には、これで十分!(^◇^)爆!!

 では。(@^^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿