2011年7月21日木曜日

コスモワールドでの撮影の試み

7月9日(土)・17日(日)にコスモワールドへ行ってきました。9日は秋田ふるさと村での星空への招待のリハーサル後、6:30横手を出発。曇天で星は見えませんでしたが、今後のジンデン60cm鏡での撮影を考え機材の取り付け方法の確認を行いました。
17日は晴れ5時半頃にコスモワールドへ入り15cm屈折による太陽観察、15cm・60cmによる青空の中の白い土星の観察、カッシーニの隙間がかすかに確認できました。夜には60cmでの土星をwebカメラによる直焦撮影、ビデオカメラによるコリメート撮影を行いテレビモニターに映し出された土星は月の様に大きく映し出され圧巻でした。
月明かりのある悪い条件でしたが、星雲・星団が映るか確認しました。ビデオカメラによるコリメート撮影でヘルクレス座M13球状星団が撮影できました。M13がテレビモニターに映し出された時には同席していた秋田県立大学の学生含め大きな歓声が沸き起こりました\(^o^)/
M27アレイ星雲・M57ドーナツ星雲は残念ながら月明かりで眼視でも見ることができませんでした・・・グスン。

1 件のコメント:

  1. SINDEN の望遠鏡で撮影する場合の情報です。コリメートもしくは拡大撮影が良いようです。直接焦点だと上手く撮れませんでした。

    返信削除