2011年7月31日日曜日

ボーイスカウト秋田県大会

7月30日(土)19:30からボーイスカウト秋田県大会から依頼された観望会を横手市山内の大松川ダムで開催しました。
当日は朝から曇天で心配されましたが少しずつ晴れ間が見え始め、当日の一番星は晴れ間から現れたこと座のベガとなり子供たちの歓声が沸き起こりました。
望遠鏡は30cmドブソニアン、ビクセン20cmバイザック、タカハシμ210、小型屈折望遠鏡の4台と、笠井10cm双眼鏡での観察会となり、土星・うしかい座アルクトゥールス・こと座織姫星ベガ・はくちょう座アルビレオ・双眼鏡による天の川観望などを行いました。子ども達には他にも星雲・星団などを見てほしかったですが、街灯を消すことができず街灯に阻まれ見せることができなかったのが残念でした。
プロジェクター投影による星空案内や神話のお話しも行い子ども達に大好評でした。
最後の挨拶で毎月の定例観察会や9月に行う星空への招待の案内をしました。子ども達がたくさん遊びに来てくれる事を願うばかりです・・・。
終了後には山道を抜け六郷の見晴台で星の会メンバーでの観望会を23:30頃まで10cm双眼鏡で行い、カシオペア座2重星団・アンドロメダ大銀河などいろいろな星雲・星団を皆で堪能しました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿