2012年5月31日木曜日

依頼観望会2012年サン!回目

元気良く「3」を書いてみました。

今回の依頼観望会は「横手市立横手南小学校 5年生」の皆さん。
期待されたお天気は!残念ながら、曇り!まったく、天気に恵まれません。次から次と厚い雲が通り過ぎます。いつものように曇天プログラム開始です。
3回連続で曇天プログラムを行うと、段取りの悪さも円熟味が増してきます。
また、各学校の特色なんかもありますね。土地柄でしょうか、はたまた、先生方のご指導のおかげでしょうか。

まずは、涸沼遠征の金環日食の映像を見る前に、金環日食の予備知識だけでも!と思い、問いかけてみると。学校の先生方から説明済みだったようで・・・説明不要。勉強熱心なのは良いことです。
涸沼遠征の金環日食ビデオはまぁまぁ、食い入るように見えていたようです。
当時の現場の雰囲気などを織り交ぜながら、説明しました。

横手での金環日食の写真を満天星さまより、スライド投影していただきました。
写真の出来は相変わらず、すばらしく、鮮明。月の輪郭が、くっきり描写されております。
ちなみに動画の場合は、わざと露出をあげておりました。というのも、薄い雲の流れを入れたかったから・・・誰も、気がつかない。プロジェクタ-投影だけに、そんなもの見えるか!って感じでしょうか?

6月6日の金星の太陽面通過のプログラムを行って、いよいよ、「ヤタガラス」上映!!キリエシ様、大変、感謝申し上げます。あなたのおかげで、曇天プログラムが楽しくなってきました。
太陽のプロミネンス、磁場、黒点などの写真でしめくり。

満天星さまの春の星座解説を行って、終了です。最後に質問コーナーを行いました。
天文学だけに、子供たちからの質問はやっぱりスケールが大きい。答えるのが大変です。

解散直後、私の地元だけに知り合いの子供達が寄ってきました。びっくりしましたよ。
お父様、お母様には大変お世話になっております。恐縮です。

次回は、晴れを期待したいです。俺も星空が見たいの!!望遠鏡積んでもまったく稼動してません。宝の持ち腐れですぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿