2013年5月3日金曜日

ラジオ収録裏話

 今月分のラジオ放送の収録、無事終了しました。

 今回出演はtetti会長に私儀キリエシです。パーソナリティはフジタ氏。鉄板メンバーです。
 そして今月から新コーナーの開始です。ゼウス武内の星座解説。

 実は、収録者の特権で一足先に聞かせてもらいました。


 BGM付き!? で、メロウライト姉妹のタイトルコーナー・・・・エコー付き!?
 どんな豪華な加工ですか。この時点で衝撃的。
 そしてゼウスの語り。・・・・うん、ゼウスだ。ゼウス100%でした。
 所々で会長と笑いこらえていたのはここだけの話です(笑)。


 そして我々の収録。
 パンスターズ彗星の話だけで十分だった気が、今さらながらします。しかしあまりにもマニアックトークだとリスナーが引きます。チャンネル代えます。それは困ります。
 なので表面だけさらっと、さらぁっと流して次のお話へ。しかし星座の話もやはりマニアックに走りたい我々。トレミーの88星座なんて、知ってる一般人がどれだけいるのでしょう。やはりここも、聞く人が判る内容で浅く狭く流すのが最適です。
 そうそう。今回台本に書かないアドリブでの会話がちょろっと入りました。収録慣れしてきた証拠でしょうか?
 そんなこんなで滞りなく終われそうな中、不測の事態が発生。
 その時の様子。

te「『    』(収録中の会話を言っています)」
キ「(咳を必死に我慢して声が出せない)」
フ・te「(異常に気づいた)」
キ「(咳我慢中)」
te「『それではどうぞ』」
フ「(一旦スイッチ切る)大丈夫ですか?」
キ「ゲッホゲェッホグェエエッホゥ!」
te「ちょっと、大丈夫?」
フ「一旦休憩入れますか? 飲み物飲みます?」
キ「ゲホッ、す、みません、大丈夫です」

 妙に喉がいがいがして咳が止まりませんでした。
 収録再開しても喉の違和感が拭えず、よくもまあ耐えた物です。
 そして

te・キ「ありがとうございました」

 収録終了。
キ「ゲッホゲッホゲッホゲッホゲッホゲッホゲッホゲッホ」
 うるせええええええええ!
な収録現場でしたv

 今回の内容は
①パンスターズ彗星の感想とアイソン彗星への意気込み
②トレミー(プトレマイオス)の88星座
③ゼウスの星空案内
④今月の夜空&定例観望会のお知らせ

 でっす!
 是非お聞き下さいv

1 件のコメント:

  1. ミルキーウエイヴ2013年5月4日 7:43

    カノウ姉妹じゃなくて、メロウライト姉妹?
    早速売り出しましょう。

    返信削除