2013年6月4日火曜日

先週の撮影結果

フジタ氏、満点星氏と天下森で撮影してきました。
今回、新しい300mmレンズのテストをしたのですが不調で、急遽85mm/1.8レンズで撮影しました。結果は・・・

「バンビ付近」 5D Mark2 IR改造 ISO1250 2分×3枚 
これはまずまず。問題は次の写真。

「デネブ周辺」 5D Mark2 IR改造 ISO1250 2分×8枚
画面の周囲が水色っぽくなっています。周辺減光がきつかったのでフラット補正をかけたのですが、その過程で背景の光害が強調されてしまったようです。これは手に負えませんでした。少し絞って周辺減光を緩和しないといけないようです。

「アンタレス付近」 5D Mark2 IR改造 ISO1250 2分×15枚
非常に淡いため、こちらも絞り開放で撮影。これもフラット補正をかけると周囲が水色っぽくなります。補正を断念してそのまま処理しました。これも撮り直しですね。でも今後が期待できる写りです。

天下森の空、なかなか暗いと思っていたのですが、やはり背景に光害が乗っていることを実感した撮影でした。今回は色々勉強になることが多かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿