2014年9月5日金曜日

月とオートガイダー

フジタですー。

今日は月がきれいですね。

角度的にも見やすくていいです。

このくらいの月齢だと虹の入り江がよく見えますね。


さて、先日撮影したM31です。

画像処理の沼にどっぷりとはまっています。。。

それはさておき、新しいガイドカメラを入手しました。

ORIONのスターシュートオートガイダーです。

機材を買うと晴れないアレにうんざりです。

前はウェブカメラで、ガイド星を探すのがしんどかったのですが 。

何もしなくても星が写って楽です。

準備時間の短縮は非常に助かります。

精度もなかなかいいですね。

星が伸びることはなくなりましたが、鏡筒の収差が気になるようになってしまいました。。。

フラットナーが欲しくなってしまいます。。。

Vixen ED81S

Canon EOS60Da 

300sec×8 ダーク4枚コンポジット

ちょいトリミング。

2 件のコメント:

  1. 「所帯をもったら機材は増えない!」という原則に反していますね。どうしましたか?それにしてもED80クラスで3・2・8(300mmF2.8)の望遠レンズで撮ったと見まごうばかりの写真は画像処理の腕が上がったことの証でしょうか!そのうち、ご教授いただかなくては・・・・・。

    返信削除
  2. 素晴らしい写りです。
    GPクラスでオートガイドなしの短時間撮影は限界もあるので
    そろそろ時代遅れかしら・・・

    返信削除