2017年7月30日日曜日

✶ 胎内星祭りに行ってきました (^_^)


いつもの年なら、8月最終末の金~日の開催なのですが、今年は8月22日アメリカ皆既日食のため、1ヶ月早く行われました。横手からは会員3名での参加でした。
 8月最終土曜日といえば、秋田県人にとっては、見逃せない「大曲の花火」の日。そのため、私は今回が初めての参加です。もちろん、横手からは何度も行っているベテラン会員が数名おりますが・・・・・。
 夜には月もちょっとだけ顔を出し、いろいろな機材で見比べることができました。
 
  開会式は19:30から、続いて恒例の柳家小ゑん師匠の星空落語がありました。

この夜(金曜日の夜)は、夜半過ぎに大雨が降って心配しましたが、土曜日は、ほどよい曇りとなりました。
 土曜日の午後になると、ほとんどの店が開きました。
あんなのからこんなのまで、ふだん見られない機材が集結!


 

  
 
 左は、コンパクトなボディにPCからバッテリーまでヘビーデューティーな機器がぎっしり!これで撮った写真の素晴らしいこと!








 右は昭和機械製作所SHOWAの移動用赤道儀。
もっと若かったら、こんなのを運んでもよいのだけれど・・・。
 
 抽選会では、会長がXLのTシャツをゲットしました。抽選番号は700番台が最後のようでした。
 店に並んだ品物はいつもより少ない印象だったようです。今年最初の星祭りとなったことで、後のために品数が少なかったのかもしれません。
 詳しい報告は例会の際にでも・・・・・。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿