2010年8月2日月曜日

児童向け天文教室

横手星の会、tetti会長からの報告です。
去年から行っている児童向けの天文教室です。

ちなみに去年は、皆既日食がありましたので
太陽のお話を中心に日食のメカニズムを行っていました。
ちょっと難しかったかも・・・
ついでに太陽メガネをつくりましたね。

さて、今年の内容は!(以下、tetti会長からのメールです)

7月24日朝日が丘児童センター
『土曜あそびの広場:プラネタリウムをつくろう』は
満天星と守屋先生のご協力により無事終わりました。m(__)m
小学生1年生から4年生の15名と幼児2名の17名の参加でした。
カップ麺の容器を利用したプラネタリウムの工作、
エアードームによる試写会、美香子さんの紙芝居『オリオンとさそり』
『オリオンとアルテミス』を行い好評でした\(^O^)/

エアードーム:守屋先生自作のホームプラネタリウム専用ドームです。
まだ愛称は決まっておりませんが、なかなかの出来なんですよ。
農作業用の黒色ビニルを使用して、扇風機で空気を送り、
ドームを完成させるんです。
後で写真を掲載しますね。乞うご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿