2010年8月22日日曜日

8月の無料観望会

盆休みも一段落し、秋の気配が感じられる今日この頃
観望開開始直後から、どんより雲が張り出してきました。
夕暮れ時まで、すっきり晴れていたんですけどね。
毎度こんな感じです。とはいえ、
真面目な会員である yokote all stars の面々はやる気満々で集まる訳です。
全国でもあちこち観望会イベントが開催されていますからね。
負けてられません!(^^)!

一番最初のお客様は、ご家族でした。元気な小さいお子様が印象的。
佐々木さんのPENTAX 105SDHFを使って、手持ちのデジカメ撮影に
お父さんが奮闘しておりました。パパ頑張って!!

今回も秋田星っこの会会長 菅原さんと、FMゆーとぴあ取材陣登場!
しっかり、収録活動を行っております。
放送は「夜空のハテナ ~銀河鉄道763~ (第2・4週放送)」乞うご期待!!

もう一組、初めて参加された方々で、お孫さんが居そうな女性2名。
市報を観てきました。だそうです、曇り空だったのにうれしい限りです。

時々、雲の切れ間から、夏の大三角やお月様が顔を出してくれたので
何とか観望会らしい状況・・ちょい苦ですけど。
佐々木さんは今回、テレビモニタとビデオを用意して下さったので大部、助かりました。
後半は、満天星さんによる、CCDカメラで木星の撮影、
極軸設定もままならないお天気でしたが、ささっと撮影を開始しておりました。
ビックリ。いとも簡単にパソコンモニタに木星の映像が映っています。
自分にはまねの出来ない芸ですね。

自分もモノクロCCDをお借りしているのですが、出番が全く無し。
機材の準備的にも、頭の中に入っていませんからね。ごめんなさーい。

望遠鏡も多く立ち並んではいたものの、ほとんどほったらかしでした。
観望会はみんなで、ワイワイ、ガヤガヤがいいんですよ。はい。

湿度が高かったので、望遠鏡の乾燥は入念にお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿