2010年8月18日水曜日

西馬音内小学校の依頼観望会

西馬音内小学校の依頼観望会が8月2日に行われました。その報告です。
小学校の6年生とご父兄方、6年生のご兄弟と総勢130名くらい・・・
学校側の先生方の正確な人数を把握するのに四苦八苦のご様子。
星の会からは、地元の斉藤様、満天星、武内様に横☆17番が参加となりました。
その日は曇りで、全く星が観えず、体育館での曇天プログラムとなります。

当初、メイン担当の佐々木さんが仕事のため、遅れてくるとの入電があり、横☆17番がピンチヒッターでスライドショーの説明を行いました。今回が初めての経験で、チョー緊張しまくり (汗_(汗
スライドショーも佐々木さんからのデータそのままでした。(佐々木さんが説明する予定でした)

前回の佐々木さんが話した内容を思い出しながら、足早に説明を開始。
しどろもどろな説明に加え、子供たちの感想を聴こうかなと振ってみたものの恥ずかしがりやさんの様だったので、空振り気味。緊張の汗が、涙にかわりそう。時間との勝負だったので、絵コンテ(星の会 美香子様作)の神話は飛ばしました。焦りがどんどん募ってきます。
何とか、最後のスライドを終えるころ、体育館の入り口に佐々木さんの姿が・・・

次のプログラムに移る前に、満天星による「日食」の話題などをちょっとだけ。

武内さんがいつも携帯している、PSP 「ホームスター」の準備ができた様子です。
大型液晶テレビに出力して、七夕のお話が始まります。自分も初めて見る映像です。この手のアイテムは素晴らしいですね。私のような素人が説明するより、正確です。当然の事ですが・・・

こんな感じで、無事プログラム終了し、解散となりました。
今回は、プレゼント用に写真を用意していたので、
学校の先生方にお渡ししておきました。
新学期が始まってから、子供たちに配られる事でしょう。

外に出てみると夏の大三角が見えています。
相変わらずな、空です。曇っていても終わる頃に必ず晴れる。
この日のキーワードは、「空振り」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿