2010年9月19日日曜日

9月の定例観望会

無事終了です。報告終わり。(ё_ё) なんちゃって!お客様も結構、おいで下さり、いい感じの観望会です。

当初、心配された空模様も何とか9時ちかくまで、持ってくれて、ありがたや、ありがたや。(^人^)
自分は6時半に現地入りをしたのですが、もうすでに、守さんとiguさんは準備OK!の状態でした。
いつも、にこやかな二人の瞳には、星よりも輝いている鋭いものを感じます。
本日も「秋田星っこの会」より、菅原会長が駆けつけて下さり、ありがたや、ありがたや。(^人^)
続々と星の会とお客様が入場です。
湯沢市「FMゆーとぴあ」の番組収録も同時進行で行われております。こんな遅い時間まで収録とは、恐れ入ります。今シーズンの観望会に足を運ぶ回数を考えても、ラジヲ局ってここまで頑張るのね。ちょっとΣ(@o@)ノノびっくり。私生活は大丈夫なんだベガぁ? って上を見上げると・・・こと座のベガが観えます。
曇りの秋空。お月様の照りもあり、なかなか星も観づらく、星座説明もままなりませんが、菅原会長の丁寧な星座説明が始まり、星の会一同、お客様と一緒に聞き惚れ。お客様の小学生のお子様連れがおりましたので、夜空に興味を持って頂けたかも!望遠鏡で観る星より、神話からひも解く星座の説明の大切さを知る夜でした。
スナップ写真は木星を観ているところかなぁ。

1 件のコメント:

  1. 星の会の井口です。当日はお疲れ様でした。家を出るときには曇り空で期待薄かなと思いましたが、一時的に天候が回復してよかったです。月や木星など、見るものは限定されてしまいましたが、子供連れのお客様には楽しんで頂けたようで良かったです。また、FMユートピアの方とそのお友達も足を運んで下さりにぎやかになりましたね。

    返信削除